かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ブログについて(近況と振返り)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


えー、まず。
最近、皆さんのところにゆっくり訪問出来ておらず、すみません。💧

 
そして、いつも沢山のコメントやブクマをいただき、本当にありがとうございます。m(__)m


コロナ禍の真っただ中(2020年5月末)に始めたこのブログ、最初は余裕があったのですが次第に本業も通常運用に戻りつつあり、特に私のお仕事は下期の方が多忙になる性質があるため・・・云々かんぬん。

 はい、言い訳はこんなところで割愛し、今回はちょっと「このブログについて」を振り返ってみたいと思います。(←おぉ、始めての試み!


本日、2020年11月4日(水)時点で
 ■ブログ投稿日数:158日
 ■連続投稿日数:148日
 ■投稿数:166記事
 ■読者数:338名(11月1日現在)
と、なっているはずです。(笑

 

いつの間にか、ちょうど5か月が経過した位ですね。
ちょっとした設定誤り(ドメイン申請関連)のミスで、いきなり10日目に一回投稿できなかった日がありましたが、その後はなんとかだましだまし連日投稿できました。(笑


そうそう、上記の「読者数」が何故(11月1日現在)なのかや「と、なっているはずです」なのかと言えば・・・。

最初はリアルタイム投稿だったのですが「これでは連日投稿は無理」と判断し、色々調べてみたら「予約投稿」なる機能があることが分かり、これを有効活用しているからなのです。
つまりこの原稿は、11月1日に書いていることになります。(^^ゞ


時間がまとまって取れる時に数日分纏め書きして、予約投稿している感じですね。
1週間分くらいのストックがある時はゆっくり皆さんのところに遊びに行くのですが、ストックが2日分位しか無くなると慌てて「ストックの補充」にいそしみます。(w

いや~、もっともっと沢山の読者さんを抱えておられる方々は、どうやって乗り越えているのかお聞きしたいですね。ホントに皆さん尊敬します!

 

でも、ブログを始めて、色々な方が読者になって下さり、普通の生活では絶対に知り合えなかったことを思えば、不思議な気分でもあり、とても嬉しく思います。
地域も、趣味も、仕事も、性格、性別、嗜好も・・etc. 違う事だらけなのに。
これだから、やめられません!

 

以前どなたかが、「はてブロ(はてなブログ)ユーザさんは、他のブログよりも優しくてマナーが良い」と言われておりましたが、全く同感ですね。
(はてぶろ以外をやった事はありませんが、少なくともココは居心地が良いので)


そして、春になるまではもっと忙しくなりそうですが、裏技(予約投稿)を駆使して、やれるところまでやってみたいと思います。
あ、コメントは今のところ「レス率100%」ですので、いつも通りお願いします!


まぁ、「もー無理!」ってなったら投稿ペースを落とすとかも考えてみますが、まずはこのまま続けてみたいと思います。

 

最後に、投稿されてから自分の記事を見直して、誤字・脱字に気づくことが増えた気がします。気付いたらその都度修正するようにしているのですが、気付かずに放置されているものも多々あるものと思います。

もう少し余裕を持って、読み返してから投稿するようにしないとなぁ。

 

そもそも、そのクオリティの低さは、晩酌のアテに記事を書いている生活スタイル(w)が主な原因であるとも自覚しています。(^^;


こんな ”かさぼぅ” ですが、引き続きよろしくお願いいたします。\(^o^)/🎉✨

f:id:kasabow:20201101190524j:plain

紅葉の街路樹(長岡市某所)

※写真は本文と関係ありません(w