かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

中秋の名月(1日遅れ)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
気が付けば3週間も留守にしていた、うっかりかさぼぅです。💦
(←素直に、一時休業宣言すれば?

 

さて、昨日(9/21)は芋名月」!
農業と関わりの深い新潟にとっても、大切な時期ですね。
今年も豊作であれば良いのですが・・・。

そして、最近新種の鳥が撮れないかさぼぅも、久しぶりにカメラを取り出し、中秋の名月を撮影してみました。

 

f:id:kasabow:20210922211333j:plain

肉眼で見ると、こんな感じですかね。

でも、かさぼぅは「老眼+乱視」なので、この月を肉眼で見ると何故か「お月様の中でウサギが餅つきをしている」ように見えます。

(肉眼で見える姿と、写真の姿のギャップに、納得できないお年頃💧)

 

 

折角なので、野鳥撮影用のガチレンズ(600mm)で撮ってみました。

なお、分かりやすいようにトリミング加工していますが、かさぼぅが撮った写真です。

f:id:kasabow:20210922211801j:plain

拡大すれば、クレーターまで分かる感じです。

改めて、超望遠ズームレンズの凄さが分かった瞬間です。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あ、月専門家?が見るとバレるかもしれないので、正直に言いますが、1枚目の写真は昨日(9/21)、新潟県内の妙高高原地区」で撮影したものですが、

この2枚目の写真は、9月20日新潟市内」で撮影したものです。

 

そう言えば、お団子を食べていませんでしたね。

ススキも無いし。

でも、すすき野にはまた行きたいです。(←その前にお供えしろよ!

 

ともあれ、なかなかキレイな夜空が拝めることの少ない新潟で、めったに拝めない満月を3日間にわたり拝めたのは、今年が「豊作」であることを示しているのかもしれませんね。

 

ちなみに、「十三夜」は来月の18日らしいので、またこのようにハッキリと「お月様」が拝めるようであれば、撮影してみたいと思います。

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🌕✨